atsutaka is a user on mastodon.cosmicanimal.jp. You can follow them or interact with them if you have an account anywhere in the fediverse. If you don't, you can sign up here.

atsutaka @atsutaka@mastodon.cosmicanimal.jp

@WildDagger
プロジェクトマネージャは計画(プロジェクト)全体の運用、スケジュールやら経費やら人員やら対外協力要請やら、すべての決定をする。一番偉い人。
ミッションマネージャはプロジェクト内で行う活動(ミッション)工学研究とか科学探査とかを取り仕切る人。決定権は限定的。
大雑把ですが、こんな感じかな。

ファンブレードがなくなった737。
yahoo.com/gma/woman-nearly-suc
787のRRトレントはコンプレッサーブレードが飛んでくるかもしれないらしいですね。

ひこーきはエンジン付近の窓際に座っちゃいけねぇなぁ。特に737。

「魔法使いとランデヴー」
@a0k0

AFSPC11 の Atlas5 は 511 かな。
EAGLE は 20度くらいか。セントール落ちてくるようじゃの。

チェコにはすんげーものをキット化しちまう会社があるんだなぁ。
すでに国内分はオーダーストップみたいだけど。
1/48 XB-70ヴァルキリー だと?

hlj.co.jp/product/HPH48039L?ut

あ、 LR121 は液体燃料だったかな。モーターじゃないや。

単座だが、自力で上がってモーター空中点火して・・・60年も前にこん(ry
youtube.com/watch?v=TwpJ7fIDmC

Virgin Galactic の VSS Unity
形体変更と動力飛行(ロケットモーター)成功、音速超えて無事に着陸したっぽい。
twitter.com/virgingalactic/sta

FTP はリンクにならんらしい。
コピペして見てみてね。

@yanamin
SkunkWorks PDF 注意

ftp://lbpw-ftp.larc.nasa.gov/outgoing/aviation-2016/aiaa-2016-talk-losifidis-quesst-aircraft.pdf

JAXA の D-SEND はテレビでも紹介されていましたね。
aero.jaxa.jp/spsite/d-send2/

先週 GSLV で上げた GSAT-6A アポジキック終わってドリフト中にロストとか、どんだけ迷惑なやつ。他の 🛰
に当たらないといいねぇ。

🛰
155.44km
147.60km
7.81km/s

17615-3
0006205

🛰
175.24km
165.91km
7.80km/s

19001-3
0007470

🛰
186.20km
170.90km
7.79km/s

20181-3
0009533

フェアリングはうまく網に入らんようだ