和歌山のロケット応援にラッピング列車
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f348f5fa344f33b9d05cb1baf537be1ed71b49c
こういうのもあるのかって感じ
2段エンジン点火信号は出た
エンジンに信号は届いたまで確認
そこから、電源系のトラブルを検知している模様
SRB-3の点火タイミングでコントローラーの電源が落ちたのが前回の不具合なので、関連は疑ってしまう
現状は、二段目のエンジンが着火できず
ミッション成功の可能性がなくなり指令破壊
打上げは失敗
指令破壊とのこと
https://www.jaxa.jp/press/2023/03/20230303-3_j.html
国際宇宙ステーション長期滞在クルー若田光一宇宙飛行士搭乗の
クルードラゴン宇宙船(Crew-5)のISS離脱日について
1. ISSからの離脱日:
2023年3月9日(木)(日本時間)以降
[2023年3月9日(木)(米国東部時間)以降]
https://www.jaxa.jp/press/2023/03/20230304-1_j.html
H3ロケット試験機1号機による先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)の
打上げについて[再設定(その5)]
打上げ日 : 2023年3月7日(火)
打上げ時間帯 : 10時37分55秒~10時44分15秒(日本標準時)
打上げ予備期間 : 2023年3月8日(水)~2023年3月10日(金)
1日延期
7日は見られないな、、、
>機体と地上設備の電気的離脱時に発生する通信・電源ラインの過渡的な電位変動の影響により1段機体制御コントローラが誤動作したものと考えられ、必要な対策処置を完了する見込みが得られました。
CFTで出なかったとすれば、このくらいなのかなあ
ダミーペイロード乗せてる段階だよ
試験機1号機って
事象はまだ不明で、SRBが点火しなかったとアナウンス
ヴァン・アレン帯に思いを馳せる日
@atsutaka 内部の詳細な構造は機密なので、想定するしかないのですが、ダイヤフラム膜が出口ポートに近いときに引き込む可能性があると試験をしているようです。
通常、そうなることはないので何らかの原因でダイヤフラムが変形したか破損したかを考えているようです。
推進剤が多量にある場合にはダイヤフラムがポートに近接しないという評価をしている模様ですが、故障モードでダイヤフラム自体の破損や脱落があれば、水平展開されると思います。
宇宙開発利用部会 調査・安全小委員会(第43回) 議事録:文部科学省 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/060/gijiroku/1414270_00011.htm
このあたりから読みました
イプシロンはタンク容量に対しての充填推薬が少ない使用をしているようです。
具体的には、イプシロンは24リットルタンクに対して9リットルの充填で、H2AやH3ではかなり多め。
推進剤が少ないケースでの閉塞モードがあるようです
初物はこんなもんだと思うので、延期自体は想定内ですね
H3ロケット試験機1号機による先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)の
打上げの延期について
https://www.jaxa.jp/press/2023/02/20230206-1_j.html
なんだかよく解らない事情で数日程度延期の模様
宇宙飛行士・若田光一さん 特別番組をライブ配信予定
https://news.yahoo.co.jp/pages/20221004
ネット企画ではなかなか珍しい
バックアッププランが現実のものに
来年はいよいよH3
はてさてどうなるかー
IKAROSがフロン使ってたような